ハンドメイドの記録

趣味で作った手芸品のまとめサイトです。

マスクとかマスクケースとか

コロナですね。
なんだかもうすっかりコロナで新しい生活様式なんていうのも慣れたんだか慣れてないんだか。
そんな中でも熱中症は来るし台風は来るし、ワクチンないまま秋にはなるし。
来年もきっとオリンピックはできないなこりゃ。

と言う訳で、すっかり更新していませんがいろいろと作ってました。
やっぱ「マスク作んないと!」と、ユザワヤとか行ってマスクゴムがないとか代わりにニットのバイアステープがいいとか。
Wガーゼがいい感じの柄のがもう無いとか、え、もうWガーゼとか暑くてタヒぬじゃん。とか。
そんなこと言いながら20年前(?)に腹帯で使った晒が山のように出てきたので、晒で試作づくりから始めました。

まずはやっぱり、とユザワヤさんの店頭で立体マスクの型紙ゲット。

www.yuzawaya.co.jp


それからネットで見てクローバーさんのもダウンロード。
立体マスクと四角いジャバラ状になってるのと大臣マスクと。

clover.co.jp

で、娘からいろいろとクレームじゃなくって要望があって、最終的にユザワヤさんの型紙でいくことになりました。
で、表地が麻で裏が晒のマスク。なんだかんだ全部で4、5枚くらい作ったかなこれは。

f:id:mitihydrangea:20200904162630j:plain

麻のマスク


そして、アベノマスクをほどいてリメイクしたマスク。
元のマスクと同じように6枚で重ねたら暑くてつけていられなかったので3枚に(笑)裏はやっぱり晒。

f:id:mitihydrangea:20200904162722j:plain

アベノマスクリメイク

このアベノマスクリメイクのは、今年から保健の先生になった姪っ子の「白がいい」というリクエストで。
やっぱ白衣には白いマスクよね♪6枚重ねのは冬に使ってねぇ〜w


で、この紺のはユザワヤさんの端切れコーナーで見つけた生地。麻混みたいだったのでなんとなく購入。
気まぐれで子どもサイズで作ってみた。甥っ子たちが使えるかな???

f:id:mitihydrangea:20200904162800j:plain

子ども用マスク_紺


そしてそして、いまどきの小学校は大変だねぇ~。マスクケースが必要なのね。
マスクを外した時に保管しとくケースと、予備のマスクと、替えた後の廃棄マスクを入れて持ち帰る袋と、水筒に麦茶。これを毎日!!!!
忘れると大変なことになるので、気が付いたら届けるんだってぇ~~~~。
大変だぁ~~~~~。

そんなこんなで作ってみましたマスクケース。
最初にユザワヤさんでみつけたこの型紙で一時的に保管する用のマスクケース作ったんだけど小学生だと扱いが難しいかな、と(作ったのに写真撮り忘れたw)。

f:id:mitihydrangea:20200905004858j:image
で、最終的にコレ↓を作りましたぁ~。

handmarche.jp

こちらのサイトで見させてもらって、この通りに作ったんだけど、子供にはちょっと長細すぎたかな?と思ってこちら↓のサイトを参考にさせてもらって少しサイズ変更しました。FU-KOさん大好き!私もこんな人になりたかったぁ~~~~。

fukohm.exblog.jp


裁断のサイズを48cm✖️18cmにして作ったらサイズバッチリとのこと。

f:id:mitihydrangea:20200904162850j:plain

マスクケース_1

f:id:mitihydrangea:20200904162912j:plain

マスクケース_2


これは結構な数作ったな。洗濯も必要だろうし、と8個くらい???小学生の甥っ子は2人居るし(笑)


綿は飛沫がぁーとかって話しもあるし気になったから、やっぱりユザワヤさんで買った不織布で中に入れるフィルターも作ったよぉ~。フィルターを出し入れできるようにしたし!
そんなこんなのマスク&マスクケース作りでしたぁ~。
そろそろ冬仕様も縫わないと(笑)

追伸:今回も(?)写真を撮るのを忘れて先に妹家に送ってしまったので、甥っ子1号ちゃんが写真を撮ってくれましたぁ~。甥っ子1号ちゃん手間とらせてごめんね。ありがとう!!!