ハンドメイドの記録

趣味で作った手芸品のまとめサイトです。

絵の具セット用のバッグ

甥っ子2号くんの絵の具バッグを作ってみました。

甥っ子2号くんが使ってる絵の具バッグは兄弟たちが何人も使ったおさがり。文句ひとつ言わないで使ってくれているようなんだけれども、ある日ぷんぷん怒って帰ってきて「誰かが引っ張って壊した」と絵の具バックを持って帰ってきたそう。
絵具バッグは教室の後ろにひっかけてあるらしいんだけど、使おうと思ったら持ち手が取れていたと言う。
妹がそれを見て「あ、これは劣化だよ…」と。

まあ、そんな話しを聞いたので、思い切って絵の具バッグを作ってみることにしました。
今使ってる物のサイズだけ聞いてなんとなくで。

さっそくググってみて、裁縫上手なみなさんの作品を参考にさせていただきました。

pno2.hatenablog.com

hanagajua.ti-da.net

ameblo.jp

 

皆さんお上手ですよね…。とりあえず洗濯用のネットを使うんだな。ということを確認してトライ。

生地を何にしようかと考えてふと思った。100均で買ったり、いろんなショップで頂いて、今は使っていないecoバッグたち、あれの上ちょん切ったら使えるんじゃないの????
家中にある古いのをひっくり返してみて、ありました。サイズ的にぴったりなのが。
もうかなり使い込んでしまって持ち手もボロボロでところどころ擦り切れてる。
ス〇ーツ〇ーソ〇ティでいただいたecoバッグ。

これを中袋にして外袋を別に作って合わせれば完璧じゃない???
さっそく取り掛かろうと外袋用の生地も買ってきて、ふと思う「あれ、中の袋と外の袋はどうやって合わせるんだ???何枚の生地を一緒に縫うの???」と。

随分悩んだけど答えが出ないので裁縫上手なお友達に電話で相談。
「マジックテープでくっつけちゃえば?そうすれば別々に洗濯もできるし」と。「おおおおおおおぉぉーーーー!!素晴らしい!」
さっそく、そのように作らせていただきました。

中袋はこんな感じに仕上がった。黒いのがマジックテープ。家にあったのをくっつけた。

f:id:mitihydrangea:20200510160403j:plain

絵の具バッグ中袋


外袋は、こんな感じに縫いました。生地のチョイスは息子に頼みました。私が選ぶと本当に子どもっぽいのになっちゃうから。

f:id:mitihydrangea:20200510160523j:plain

絵の具バッグ外袋

ステッチを入れたりトートバッグっぽい外袋は、こちらを参考にさせていただきました。

atelier.woman.excite.co.jp



で、合体させたのが、こんな感じ。自立させるために中には本の皆さんに入っていただきました(笑)
あ、押入れが写ってしまった…閉めれば良かった(汗)

f:id:mitihydrangea:20200513214247j:plain

 

とりあえずはできた。気に入ってくれるといいなぁ~