ハンドメイドの記録

趣味で作った手芸品のまとめサイトです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

甥っ子1号2号のマフラー

そんな訳で、お正月に妹家の女子チームに編み作品をいくつかあげたんだけど、甥っ子たちには何もあげていなかったのが気になってて、結局マフラーを作ることにした。 娘に縫ったプードルファーのスヌードが思いのほか好評で、アレがいいとけっこう言われたの…

姪っ子2号のネックウォーマー

息子のバサー用に編んだ子ども用のネックウォーマーと同じ毛糸。買う時にかなりのまとめ量で買ってしまったから、早く消費しないと!とちょっと焦りつつも、色の感じから、こんなかわいい感じの物を使ってくれるのは私の周りだと姪っ子2号くらいかなぁ。と、…

妹のスヌード

妹にもなんか編もうと思って作ってみました。 実は娘にファー生地を買いに行った時に最近流行ってるっぽい太い糸のロービングヤーンが安く出ていて「うっ、やってみたい」と買ってしまっていたのです。 うずうずとしてすぐに手をつけました。 編み方はヘアバ…

フェイクファーのネックウォーマー

去年のブラックフライデーは、我が家の辺りでもなんかそれなりに盛り上がっていた訳なんだけれども、私はイオンに行ってみたりしたんですね。 で、娘と店内をプラプラしてたら「これ欲しい!」とファー生地でできたスヌード的なのを掴むので「えーもったいな…

ヘアバンド

かぎ針で簡単に編めそうだったので、ヘアバンドをいくつか編んでみた。 顔洗う時とかに娘がヘアバンド使ってるの見て「これなら使ってくれるかなぁー」と思って編んでみた。 https://pin.it/pj6adglcj5duqa これはクロシェ編みで結構ハマった(笑)。 見た目…

息子のネックウォーマー2

これは最近編み上がった物。 2017年12月とかかな?実は前の年の冬からずっと編んでいて、他の物を優先しているウチにどんどんと後回しになってた。思い出して手を付けた時には、すぐに編み方が思い出せなかったりした。 参考にさせてもらったのは、こちらの…

息子のバサー品

息子の高校のバザーに出すのに、いろんな物を作ってみました。なので、これは2017年の10月とかくらい。 一つ目、子ども用のネックウォーマー。やっぱりユザワヤで気になってた毛糸が半額以下で出てたので買っておいて温めてたのを放出。一玉で編めた。これは…

娘のネックウォーマー

娘に「もっともふもふなのがいい」と言われて、初めてのかぎ針に挑戦したのがコレ。 これも季節の終わりにユザワヤで投げ売り状態だったのをウホウホしながら買った毛糸。モヘア糸で荒くよってある糸で思いのほか編みづらかったのを覚えてる。 編み図は、こ…

息子のネックウォーマー

翌年に編んだのがコレ。facebookによれば2017年12月22日。何を思ったかは忘れたけど、なんかアラン模様を編みたいと思ったのと、いつ買ったか分からないようなアクリルのグレーの毛糸がずっと保管されていたので、じゃあこんな感じでどうかなぁ?と思って娘…

ハンドメイドの記録

自分は手芸が好きなんだなってことを再認識したので、作った物をまとめていきます。 今までは、FaceBookとかに公開していたけれども、やっぱりそもそもは記録を残したかったんだよな。ってことでブログがいいなと思い至りました。ここに残しておけばiPhoneに…