ハンドメイドの記録

趣味で作った手芸品のまとめサイトです。

甥っ子1号2号のマフラー

そんな訳で、お正月に妹家の女子チームに編み作品をいくつかあげたんだけど、甥っ子たちには何もあげていなかったのが気になってて、結局マフラーを作ることにした。

娘に縫ったプードルファーのスヌードが思いのほか好評で、アレがいいとけっこう言われたので、その方向で行くことにしました。

 もう使わなくてなった古いマフラーを切ってリメイクしました。

f:id:mitihydrangea:20180215214143j:image

甥っ子1号と2号にお揃いで、参考にさせてもらったのはこのサイトです。

ハンドメイド初心者でも簡単!ミシンで出来るファー生地マフラーの作り方 - Latte

 

年明けにユザワヤに行って生地を買い足したんだけど、もう処分価格になっていて、娘用に買った時より更に安くなってて、このマフラーも原材料は数百円 でできた計算。

 

で、処分価格になってたのをいいことに、妹用にも生地を追加購入。娘用に買い出しに行った時には見つけられなかった鹿の子のファー。本当は、こういうので娘にも作りたかったんだよね。

f:id:mitihydrangea:20180215214923j:image

でも、この生地は幅が90cmだったので、スヌードというよりはネックウォーマー的に一重で使う物にしてメビウスで作ってみた。

f:id:mitihydrangea:20180215215041j:image

参考にさせてもらったのは、このサイト。

冬の1番人気レシピ♪ファーのリバーシブルネックウォーマーの作り方 : neige+ 手作りのある暮らし

 

自分で写真を撮るのを忘れたので、妹に写真を送ってもらった。この生地はけっこう気に入ったんだけど、裏表両方ともが鹿の子で厚手だったので、多少扱いに苦労した。